麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

おそば 更科丸屋(中央区日本橋本町1-4-15)

日本橋三越前のおかず横丁の一方通行を真っ直ぐに進むと左側に蕎麦の幟が見える。
その幟を目印に左に細い路地を入ると、古い蕎麦屋が見えます。
イメージ 1

目立たない路地裏にある歴史の有るお店は昼時ともなると、おじさん、おばさんで順番待ちが出来ます。
イメージ 2

この日もお店に入ると満席です。
辛うじて四人掛けの一隅が空いていて、そこに座るように言われた。
三度目の訪問です。
壁に貼られた「天南定食」を冷たい蕎麦でお願いする。
イメージ 3

暫く待つと運ばれてきました。
イメージ 4

冷たい蕎麦はぶっかけで大き目の海老天が一本横たわる。
白いご飯つきですね。
他の人たちは温かい蕎麦で頂いている。
イメージ 5

蕎麦を頂く。
しっかりとした歯応えの有る蕎麦は美味いですね。
機械打ちと思われるが、これが意外に美味い。
イメージ 6

暗い店内ではピントがボケます。
天ぷらも大きく揚げられて美味いですよ。
イメージ 7

白い蕎麦は美味いですね。
次回は温かい物に挑戦してみたいです。
非常に繁盛している良いお店です。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)