麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば 多佳津(港区新橋2-2-6)

新橋に用事が銀座線でお出かけです。
12時半を回り新橋駅に到着し蕎麦屋を目指します。
5分ほど歩くと見えてきました。
イメージ 1

「手打そば 多佳津」さんですね。
玄関脇には蕎麦打ちの部屋が見えています。
お店に入ると小さなテーブルに座るように言われる。
イメージ 2

お品書きを見て「せいろ」大盛をお願いした。
直ぐに本山葵と汁、薬味が運ばれてきます。
イメージ 3

それから少し待つと運ばれてきました。
結構な盛り付け量ですね。
そして、手打、手切りで有ることがわかる蕎麦です。
イメージ 4

普通盛りの¥150増しですから、これで¥780です。
本山葵が付いてますし、お安いかもしれないですね。
イメージ 5

手繰ってそのまま啜る。
噛んで飲み込むと、穀物感の有る香りが口の中に広がり喉越しも良い。
イメージ 6

汁に半分くらい浸して啜る。
汁は透明感の有る汁で蕎麦の香りと調和しているようにも感じた。
イメージ 7

擂っておいた山葵を蕎麦に乗せて啜る。
辛さが良い感じですね。
蕎麦に合いますよ。
美味いです。
イメージ 8

本山葵を堪能してから七味も試しておきます。
辛味の有る美味しい七味ですね。
新橋の美味しい手打蕎麦屋さんでした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)