麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打蕎麦 おにかけ(港区新橋4-6-8 ムラコービル1F)

新橋駅前のニュー新橋ビル脇のSLの通りを芝方面に5分位歩くと右側にお店はある。
青地に白く「手打蕎麦」と染め抜かれた物が目印です。
イメージ 1

お店に入ると大きなテーブル一つと、4人掛けが一つ、小上がり6人くらい座れる座卓が三つの普通の蕎麦屋さんですね。
お品書きは壁に下げられたお品書きの札です。
白菜の漬物とお水が運ばれてきましたので「せいろ」をお願いした。
イメージ 2


イメージ 3

小さなお皿に取り分けて食べます。
少し凍っていたかも知れませんが、非常に冷たくて美味しい漬物です。
そして、蕎麦が運ばれてきました。
蕎麦色のした平打ちの麺ですね。
イメージ 4

そのまま啜ると少し加水率が高いかな。
でも噛んでいると蕎麦に風味が口に広がる。
悪くは無いな。
イメージ 5

綺麗に切り揃えられて歯ごたえもありますね。
イメージ 6

薄めの汁に半分くらい浸して啜る。
んんん~ 美味いですね。
でも、汁が薄いのでどっぷりと浸して啜る。
葱を落として啜る。
山葵で啜る。
まあまあの蕎麦ですね。
夜の郷土料理は美味しそうなものが連ねれていました。
イメージ 7

最後に蕎麦湯を頂いてご馳走様でした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)