麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

生粉打ち 花乃蕎麦(中央区日本橋堀留町1-6-5 ETビル)

会社から少し離れたところにあるお店『生粉打ち 花乃蕎麦』に訪問した。
以前から気にはなっていたが、訪問できずにいたお店であります。
お店の外に蕎麦の幟がはためいていて直ぐにわかった。
イメージ 1

白い暖簾を潜りお店に入る。
二重の扉になっていて、奥の扉は木で出来たものだ。
お店のテーブル席は満席で、一人である事を告げると相席を言われる。
テーブルに着きおし足掻きを見る。
イメージ 2

『千住ねぎ天せいろ』が目に飛び込む。
お茶を用意してくれた女性にお願いする。
暫く待つと『お蕎麦は直ぐにお持ちします』と言って『千住ねぎ天』が先に出されました。
イメージ 3

獅子唐と千住ねぎ、小さく切られた葱のほうには桜海老も散りばめられている。
蕎麦が来るまで暫く待つ。
そして蕎麦が運ばれてきました。
イメージ 4

小さな器に生姜ご飯も付きます。
蕎麦は極細に仕上げられてますね。
イメージ 5

先ずはその啜る。
香りは弱いがしっかりと手打された蕎麦は喉越しも良くていい感じだ。
しかし、水切れが少々悪いようです。
イメージ 6

少々辛目の汁に蕎麦を手繰って半分くらい浸してから一気に啜る。
んんん~ 美味いですよ。
あっと言う間に一枚目を食べる。
二枚目に移り汁に葱を落として蕎麦に山葵を乗せて頂く。
イメージ 7

んんん~~~ 更に美味いですね。
ねぎ天を汁にチョンと浸けていただく。
歯応えを残したねぎは意外にアッサリとして美味いですよ。
二枚目の蕎麦を食べ終わったところで、生姜の炊き込みご飯を頂いてご馳走様でした。
蕎麦湯も頂いて美味しかったです。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)