麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

室町 利休庵(中央区日本橋室町1-12-16 )

久しぶりに『室町 利休庵』さんに訪問です。
12時半頃にお店に入ると一階はほぼ満席ですね。
イメージ 1

一応はお品書きも見てみるが頼む物は決まっている。
イメージ 2

それは「大もり」¥700です。
此処のお店の蕎麦は機械打ちでありますが、更科のプチッとした歯応えの美味いそばなのです。
お茶を運んできたお嬢さんにお願いした。
暫くすると運ばれてくる。
イメージ 3

光の加減で白い蕎麦に見えないのが残念です。
純白の蕎麦をそのまま啜ると甘みがありますよ。
歯応え喉越しもいい感じです。
イメージ 4

極細の蕎麦を濃い甘辛い汁に三分の一ほど浸して啜る。
少し甘味は強いが美味いですよね。
イメージ 5

日本橋室町の美味い蕎麦屋の一軒。
昭和27年創業の老舗の味は美味いですよ。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)