麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

麺処 田ぶし(杉並区高円寺北3-2-17)

随分前に食べた事の有る高円寺の「田ぶし」さんを訪問した。
何となくラーメン記事を見ていて食べたくなったのであります。
高円寺の駅から程近い場所にお店はありますよ。
イメージ 1

午後の一時に近い時間帯だったが、お店はほぼ満席です。
以前は常に10人くらいの行列でしたね。
白い暖簾を潜りお店に入ると左に券売機があります。
「ラーメン」のボタンを押す。
イメージ 2

カウンターに掛けて食券をお店の方に渡す。
全粒粉の薀蓄がお店のあちらこちらにしつこいくらい貼られていますよ。
イメージ 3

このお店に前回訪問したのは5年以上前ですね。
所謂、ダブルスープなる物が世に出てきた頃です。
トンコツスープに魚介系のスープを合わせた物ですね。
そして茶色の鰹の香味油が浮いています。
これが以前はウケたんですよ。
そんな事を思っていると運ばれてきました。
イメージ 4

たっぷりの穂先メンマが目を引きます。
海苔、チャーシュー、味玉半分、白髪葱が綺麗に盛り付けられていますね。
イメージ 5

穂先メンマが少し炙られていて美味そうです。
先ずはスープを頂く。
美味い!!
以前に食べたときと変わらない味。
柔らかなトンコツのスープに魚介風味と鰹節の香味油が最高の味わいです。
イメージ 6

麺は昔のままのストレートの中細麺、スープを絡めて美味いです。
5年前はWスープ(トンコツ&魚介)は新鮮な味わいでしたが、今はスタンダードな味となりました。
だけど、そのような中でもこのお店の味は一段上だと思います。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)