麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

蕎麦遊膳 花吉辰(中央区日本橋堀留町1-3-3 伊良古ビル)

この日は昭和通を越えた場所に用事があり、徒歩で向かった。
用事を済ませたところでお食事です。
ぶらぶら歩くとインターネットで見かけた蕎麦屋が見える。
イメージ 1

ラッキーだなと思いお店の白い暖簾を潜った。
洗練されたデザインがモダンな内装です。
一回席は満席ですね。
相席でも良いならと二階に案内された。
席に着きお勧めメニューを見る。
イメージ 2

濃い蕎麦が食べたいなと思い「十割せいろ(茨城県築西市産)」をお願いした。
周りの方たちは殆どがランチセットです。
何となく待っていると運ばれてきましたよ。
イメージ 3

手打感が出ている蕎麦ですね。
見るからに美味そうです。
イメージ 4

室内が暗いので上手く撮れて無いですね。
ざらつき感の有る粗挽きのようだ。
そのまま啜る。
少し粘り気の有るもッちりとした蕎麦は濃厚ですね。
頼んだ物は間違いなかったです。
イメージ 5

穀物感の風味の濃厚な蕎麦粉は、しっかりと圧縮されて美味いですよ。
猪口に汁を注いで蕎麦を三分の一ほど浸して一気に啜る。
美味いですね。
醤油と出しのバランスが良い感じです。
イメージ 6

汁に葱を落として山葵を乗せていただきます。
んんん~~~ 美味いです。
イメージ 7

七味を振っていただきます。
美味いなぁ~~~
蕎麦は美味いですよね。
次は二色を頂きたいです。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)