麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば 松栄庵(さいたま市見沼区丸ヶ崎町1081-1)

随分前に訪問したが、記事にするのを忘れていた画像が出てきましたのでアップします。
埼玉の16号沿いにあるお店「松栄庵」であります。
東北自動車道 岩槻インターチェンジを下りて川越方面に進むと左側にお店はあります。
イメージ 1

何時も通る度に手打の文字が気になっていたお店でね。
駐車場に車を止めてお店の暖簾を潜った。
テーブル席は一杯だったので、小上がりに上がる。
お品書きを見て『鴨汁そば』¥800をお願いした。
暫く待つと運ばれてきます。
イメージ 2

短冊の葱と鴨肉が熱々の汁に浮いています。
そばは白めの蕎麦ですね。
イメージ 3

若干、平打ちにされていて角がでて美味そうですね。
イメージ 4

汁に薬味皿から青葱と白胡麻を鴨汁に落とす。
イメージ 5

蕎麦をそのまま啜る。
コシの強いしっかりと手打された蕎麦だが、香りは無い。
汁に浸して啜る。
鴨の脂が蕎麦にまわり濃厚な汁と素朴な蕎麦が非常に美味い。
イメージ 6

蕎麦に七味を振っていただく。
鴨汁と蕎麦と七味のコラボは最高ですね。
美味いです。
イメージ 7

山葵でも頂いてみる。
山葵も良い感じですよ。
濃厚な汁に山葵がサッパリ感を出します。
イメージ 8

そして、鴨と葱と蕎麦を口に運ぶ。
んんん~~~ 美味いですね。
埼玉は鴨汁が美味しいです。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)