麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

日本ばし 吉田(中央区日本橋室町1-5-1)

昨日は、昼に会社の一階ホールから外に出るととんでもなく暑い。
これは梅雨明けが近いかなと言う空気です。
思わず冷え冷えの蕎麦屋に向かう事に。
久しぶりの「日本橋三越」向かいの『日本ばし 吉田』です。
イメージ 1

白い暖簾を潜ろうとすると、ショーケースの中に「野菜天丼とおそばのセット」と張り紙が見えた。
昼のセットを始めたんですね。
お店の中は丁度良く空調されています。
お水が運ばれて来ましたので「野菜天丼とおそばのセット」をお願いした。
イメージ 2

暫くすると運ばれてきました。
機械打ちの蕎麦ですが綺麗に盛り付けられて素晴らしいですね。
イメージ 3

そして、腰のあるしっかりとした蕎麦です。
香りこそ無いが、伝統を守るそばですね。
イメージ 4

天丼は茄子としし唐、玉ねぎの掻き揚げです。
甘辛のタレが程よく回されていて最高ですね。
イメージ 5

山葵を乗せて頂く。
美味いです。
天丼をワシワシ頂いて。
イメージ 6

蕎麦に七味を振って頂きます。
美味いですね。
最後まで絡むことの無いそばの盛り付けは流石ですね。
最後に蕎麦湯を頂いて、美味しかったです。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)