麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

たいめいけん 麺(中央区日本橋1-12-10)

日本を代表するような洋食屋さん「たいめいけん」の脇道を少し入ると「たいめいけん」のスタンディング・ラーメンがあります。
イメージ 1

もう、何年も前に頂いたきりで、どんな味だったか忘れてしまったので訪問してみた。
今日は行列が無いぞ、と思ったら一人の伯父さんが中途半端に立っている。
並んでないのかなと、前に詰めると画像の伯父さんはググッと防御するのです。
心の中で松田優作ばりに「なんじゃこりゃ」と思っていると、ふらふらと暑さにやられた蝶ちょのように立ち去った。
しかし、5人しか立てないので10分は待っただろうか。
後ろを振り返ると5人くらい並んでいます。
ど真ん中に女性が一人居ます。
イメージ 2

カウンターの上にはメニューが掲げられていますね。
今日は暑いけれど「大盛りラーメン」にしようと心に決めた。
そして順番が回って来る。
厨房のコックさんに「大盛りラーメン」をお願いした。
「大盛りラーメンね」と言われたので、うなずいておく。
下を向いてる振りして写真を撮っちゃおうと思いシャッターを押すと逃げられました。
イメージ 3

流石「たいめいけん」ですよね。
厨房にはコックさんが沢山居ます。
画像の右真ん中に見える寸胴がスープですよ。
イメージ 4

そして「御待ちどうさま」と出された。
典型的な東京ラーメン。
美味そうですね。
イメージ 5

チャーシューは如何にも中華屋さんの雰囲気。
スープの透明度はコンソメですね。
醤油の濃さも丁度良い。
蓮華で一口頂くと、醤油の味がフワ~ッとして実にいい感じ。
しかし、醤油の影にはしっかりとした洋食屋のコンソメの味が感じられます。
美味いですね。
チャーシュー、メンマ、海苔、インゲン、刻み海苔でシンプルです。
イメージ 6

プリップリッの麺が最高です。
奥深いスープを絡めて美味いですね。
少し気温が涼しくなってからもう一度訪問したいです。
久しぶりに美味しかったですね。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)