麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

ひるがお 東京駅店(千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街)

日本橋三越に用事があり外出です。
電車で出かけて東京駅から歩く予定で出かけた。
東京駅に着くとお腹が空いてきましたので改札を出て「ラーメンストリート」を覗きに行くと「ひるがお」さんには行列が無かったのです。
イメージ 1

※上記の画像は食事後の帰り際の画像です。
ラッキーと思い券売機の前に行くと、スーッと若いカップルに割り込まれた。
少し気分が悪いなと思ったが、更にこのカップルは券売機のボタンをなかなか押さないのである。
「何故それ程に迷うのだ」「ゆうに1分は経っている」「ええぇ~ まだ押さないの」あきれ返るカップルです。
で、押したメニューは「塩らーめん」と「塩つけ麺」です。
「このお店の鉄板メニューだろうが」プンプン!! 割り込んでおいてしょうがないな。。。(`´)
お陰で券売機の画像を忘れました。
直ぐにカウンターに案内される。
私は「生ビール」に「塩玉つけ麺」ご新造さんは「塩らーめん」をお願いした。
「生ビール」が直ぐに運ばれてきて気分悪い事も何もかもクールダウンです。
イメージ 2

喉越し抜群で、美味いですね。
これは最高です。
ああ~ 幸せ~~~ と全部飲み干して、最初から温いグラスの水をジョッキに入れて、冷たい水をコップに注ぐ。
すると、「塩らーめん」の登場です。
イメージ 3

半透明のシンプルなスープですね。
このオレンジの粉は何でしょうか。
イメージ 4

旨みと香りがありそうな雰囲気です。
鶏がらや煮干し、貝柱でとったスープはカンホアの塩の味です。
麺は中細の麺で程よい噛み心地がベストですね。
美味いです。
イメージ 5

続いて「塩玉つけ麺」が運ばれてきました。
小麦の濃い色をした平打ち麺が特徴的です。
イメージ 6

濃い色でぴかぴかの感じが美味そうですね。
イメージ 7

スープもラーメン同様半透明でアオサと刻んだ葱が美味そうです。
イメージ 8

ザックリと麺を箸で掴み汁に投入する。
そして、口いっぱいに啜りました。
イメージ 9

ブロック状のチャーシュー、メンマ、アオサと平打ちの麺が美味いですね。
なかなか良い感じですよ。
スープの中には貝が沢山入ってるな。
小さな帆立です。
これが柔らかくなって、アクセントとしては麺の最高のサポートをしてますね。
美味いですよ。
天日塩と魚介出汁に一晩漬け込んだ味玉を頂きます。
イメージ 10

小さな海老の乗ったやつをパクリと一口で頂くと、塩味の後に黄身の甘味がやってきました。
結構美味いです。
最後にスープ割を頂くのですが、沢山の貝柱がこれまた美味い。
ご馳走様でした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)