麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

蒙古タンメン中本 御徒町店(台東区上野5-20-3 ラーメン横丁内)

久しぶりの「蒙古タンメン中本」さんを訪問です。
お昼近くに、御徒町ラーメン横丁の近辺を通りかかり、覗いてみた。
青葉や六角屋があったが、何となく中本に入ってしまう。
イメージ 1

券売機でどれにするか迷うが、ゆで卵が辛さを緩和するような気がしたものだから、「五目蒙古タンメン」のボタンを押した。
イメージ 2

先客の食べっぷりを見ていると、流石辛いもの好きなのだろうなと言う猛者達である事が伺える。
そんな観察をしながら暫く待つと注文の品が出された。
イメージ 3

おおぉ~ 真っ赤なスープに黄色い玉子、白い葱、美味そうですね。
キャベツ、白菜、人参、ニラ、豆腐、豚バラ、葫が煮込まれて麺の上に乗ってます。
イメージ 4

うわぁ~~~
辛そうだけれど美味そう。
「からうまラーメン」の日本一を自負するだけの事はあります。
先ずは麺を頂く。
イメージ 5

太目のストレート麺を肉野菜の奥に箸を突き刺し引き上げる。
そして啜る。
最初の一口は上々の味。
「からうま」ですよ。
二口、三口と食べ進むと、じわりじわりと辛さが舌に残り、箸を動かすスピードが遅くなり始める。
辛いです。
旨さよりも辛さが先行してくるのです。
修行が足りないですよね。
でも美味しかったですよ。
何年ぶりの訪問でしょうか、「池袋」「目黒」「亀戸」に続く4店舗目で7~8回は食べたけれど、辛さ修行は足りませんでした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)