麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

旅の終わりはビールと日本酒とお弁当

東北新幹線の終着駅、八戸駅に着くとUターン客でごった返している。
改札ゲートを通過し構内で美味しい弁当を物色した。
15分後には出発です。
弁当二つと、お摘み、ビールに日本酒を購入し新幹線に乗り込みました。
荷物を棚に上げて席に落ち着いたら先ずはビール。
イメージ 1

なぜか、帰りの車中でのお摘みは、味付けの濃厚な物が食べたくなります。
缶ビールをググッと傾けると、美味いなぁ~~~
ゆっくり味わう。
缶ビールの次はこれ。
イメージ 2

秋田のお酒「高清水」です。
昔で言う二級酒ですが美味いですね。
「高清水」をちびちび舐めていたが、盛岡駅を過ぎた辺りで杉玉の栓をひねる。
イメージ 3

んんん~~~ 美味いですね。
このお酒も淡麗です。
半分くらい飲んだところで、お腹も空いてきてお弁当を開く。
イメージ 4

八戸そのもの「いちご煮めし」です。
見るからに美味しそうで選んだ逸品です。
パッケージを開ける。
イメージ 5

うわぁ~~~
美味しそう。
箸を出してご飯をガッツリと口に運ぶ。
美味いです。
豪華で美味しいお弁当ですよ。
一方、ご新造さんのほうは「いいとこどり弁当」です。
イメージ 6

美味しそうなパッケージです。
開けたところがこれですね。
イメージ 7

此方も美味しそうです。
日本酒を傾けつつ弁当を突き、海の幸を堪能しました。
お弁当を平らげて、うとうとしていると東京駅に到着です。
むわぁっと湿気を帯びた空気が体にまとわりつく。
この時に現実に戻るよう気がしてスイッチを切り替える態勢に自動的になるのです。
リフレッシュしました。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)