麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

江戸前煮干中華そば きみはん(台東区根岸3-3-18)

「つけめんTETSU」が仕掛ける新ブランド「江戸前煮干中華そば きみはん」さんに訪問です。
この日も都内の予測外気温は35度でしたが、予報どおりだったのではではないでしょうか。
東日暮里で用事を済ませた後に昼食時間となり立ち寄った。
イメージ 1

白い暖簾を潜るとドアは開けっ放しです。
お店に入った左側に券売機が置かれている。
看板にも使われているぐらいですから、当然「煮干中華そば」と「味玉」のボタンを押して、フロアー係りのお兄さんに食券を渡した。
厨房に告げられる。
イメージ 2

暫く待つと運ばれてきました。
カウンターに丼が置かれると、ふわぁ~ッと煮干の香りが漂う。
イメージ 3

貝割れ、細くきられたメンマ、チャーシューが2枚、ナルト、刻み葱とトッピングの味玉ですね。
丼の画像を写している間にスープに膜が張る。
イメージ 4

半透明のスープが何とも言えなく美味しそうです。
蓮華で一口頂いてみる。
苦味も酸味も無い煮干の風味と、濃厚なコラーゲンを感じる動物系が、素晴らしいバランスです。
イメージ 5

トロッと煮込まれたチャーシューが良い感じです。
中華そばの雰囲気を出すためには欠かせないナルトが良い感じ。
イメージ 6

そして麺を頂く。
箸でグイッと持ち上げてから、口いっぱいに啜る。
美味いです!!
これは美味い!!
濃厚な動物毛糸煮干の風味が抜群のコラボです。
そして、柚子と葱、貝割れが素晴らしいサポートですね。
私の大好きな味でした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)