麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

御清水庵 清恵(中央区日本橋室町1-8-2)

2010年4月以来の訪問です。
イメージ 1

【前回の記事】
ざるそば大盛
この日は12時15分頃お店に入る。
ほぼ満席ですが、一人である事を告げると、前回と同じ席に座るように言われた。
あたたぁ~~~ この席は暗いから困るのだけど仕方が無い。
イメージ 2

席に着き「越前おろしそば大盛」をお願いした。
15分は待っただろうか、運ばれてきます。
イメージ 3

前回同様、しっかりと手打された蕎麦は角が出て素晴らしいですね。
そして、色も良いです。
イメージ 4

大根の絞り汁でそばつゆが割られている。
薬味は刻み葱と鰹節。
イメージ 5

バサッと蕎麦にかける。
イメージ 6

そのまま蕎麦を啜る。
反発力を感じる良い歯応えです。
噛んでいると蕎麦の香りが鼻に抜ける。
美味いですよ。
イメージ 7

蕎麦を大根の絞り汁に半分くらい浸して啜る。
かっ 辛い~~~っ (>_<)
これは辛いです。
だけど、そばつゆの美味さと大根の辛味、蕎麦の豊かな味が渾然となって美味いですね。
ワシワシと蕎麦を頂いて、蕎麦湯で大根汁を割って頂いてご馳走様です。
辛くてひぃひぃ言いながら最後は飲みきりました。
お会計をして外に出て歩くと、汗が噴出します。
ああぁ~ でも美味しかったら良いかな。
健康になったような気がします。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)