麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

天ぷら 左膳 銀座店(中央区銀座西3-1 銀座インズ1 B1)

昨日は先週申請し交付されたパスポートを取りに、有楽町の交通会館に訪問。
ついでに昼食を頂く。
ぶらぶらと「銀座インズ1」の地下を歩いていると、蕎麦の文字が目に飛び込む。
イメージ 1

何だろうとお店の前に行くと、主たる食べ物は天ぷらだが、れっきとした蕎麦を出すお店。
白い暖簾を潜りお店に入ると、カンターに案内される。
メニューを見て一押しのようである「黒豚せいろ」をお願いした。
鹿児島に本店を置いて天ぷらをメインとしているようだが、更科蕎麦も良いらしい。
そして鹿児島黒ブタも自信の品のようである。
そして、最初に蕎麦茶とそば味噌が運ばれてきた。
イメージ 2

蕎麦味噌をつまみ蕎麦茶で流し込むと、これが意外にいけます。
そして、蕎麦が運ばれてくる。
イメージ 3

素晴らしく上品な感じですね。
更科の蕎麦にこの汁が見た目にも合いそうです。
イメージ 4

これは美味そうですね。
イメージ 5

更科そばも透明感があり角も出ています。
イメージ 6

蕎麦を箸で手繰って頂く。
プリッとした歯応えで喉越しもよく、甘味が口の中に残る。
汁に浸していただく。
ンンン~ 美味い。
この出汁が濃厚で美味いですね。
ブタの旨みか。
柚子胡椒を蕎麦に乗せてから汁に浸し鹿児島黒ブタと一緒に啜る。
これは最高に美味い。
いい蕎麦ですね。
蕎麦は伸びるのが早いけれど、満足の一品です。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)