麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

日本橋室町 紅葉川(中央区 日本橋室町1-2-4 三越SDビル1階 )※木鉢会

お天気も少しよくなって、外を少し歩くのに気持ちのいい季節。
新しくオープンした大型のビルは人が押し寄せている。
そんな光景を見ながら蕎麦屋に向かいました。
イメージ 1

「紅葉川」さんです。
ビルの一階ではあるけれど、蕎麦屋の風情を存分に出して、老舗の存在感です。
暖簾を潜ると、石臼がゆっくりと回りゴリゴリと音を立てている。
イメージ 2

立て格子の引き戸を開けると順番待ちです。
しかし、直ぐに席に案内された。
お品書きを見るまでも無く「かき南ばん」をお願いする。
イメージ 3

お隣の席の年配のカップルは蕎麦前をやっている。
蕎麦屋の独特の雰囲気はいいな。
江戸時代から蕎麦屋はこんな雰囲気だったのだろう。
そんな雰囲気を味わっていると運ばれてきました。
イメージ 4

ふっくらした牡蠣が超美味そうです。
葱や三つ葉、柚子が実にいい雰囲気を出していますね。
イメージ 5

おお~ この景色は最高で。
何はともあれ、先ずは蕎麦を頂く。
イメージ 6

蕎麦もしっかりした蕎麦で、一気に啜ると牡蠣の旨みの出た汁を絡めて美味い!!
これは最高です。
そして、牡蠣を頂く。
プリプリの牡蠣が最高ですよ。
この選択に間違いは無かったです。
今年初の牡蠣南蛮は最高でした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)