麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

高松城(玉藻公園)

久しぶりのお城の記事です。
「手打うどん 一代」を後にして高松城に10分くらい立ち寄る。
駐車場に車を止めて公園内に。
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

お堀越しに見る艮櫓(うしとらやぐら)は綺麗ですね。
素晴らしいです。
イメージ 4

反対側の中掘りも綺麗ですね。
旭橋を越えて入園料をお支払いして更に進む。
そして城内から艮櫓(うしとらやぐら)を観賞。
イメージ 5

説明によれば1677年に完成されたものらしい。
何度か修理を経てこの姿を今に残す。
素晴らしいですね。
イメージ 6

更に進むと披雲閣がある。
大正6年に関せされたものらしいが、此方も立派な建物。
ソテツの木が素晴らしい。
イメージ 7


イメージ 8

そして、天主台跡が修理工事されていた。
復元されたらもう一度見てみたいです。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)