麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

おそば 小倉庵本店(中央区日本橋本町3-9-10)

今回が二度目の訪問です。
昭和通を渡り、ちょいと用事を済まして昼食ですね。
食べ物やさんはどこも行列があり驚きました。
イメージ 1

唯一、直ぐにお店に入れたのがこのお店でしたが、お店に入ると数人の行列。
まあ、しょうがないですね。
レジで「イカかき揚げ丼セット」をお願いした。
イメージ 2

暫く待つと運ばれてきます。
機械打ちの街の蕎麦屋ですね。
これがまたいい感じです。
イメージ 3

蕎麦は均一な太さで長いですよ。
そばつゆに山葵と葱を落として割り箸で掻き混ぜます。
蕎麦をむんずと掴み、猪口の汁に浸して一気に啜る。
歯応えのある蕎麦はそれ程悪くも無い。
イメージ 4

そして、たっぷりと七味を振ってから頂く。
胡麻や唐辛子が香ばしいですね。
そして、ピリッとくる。
イメージ 5

汁に浸したイカの掻き揚げがご飯と馴染んでいます。
掻き揚げをザックリと割って、白ご飯と頂くと幸せですね。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)