麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

山王 日枝神社 初詣その2

赤坂不動尊に参詣してから「山王 日枝神社」に向かった。
周りをキョロキョロしながら歩いて行くとこんなお店が・・・
イメージ 1

初詣には関係ないけれど、ブログのお友達にも同じニックネーム方がいるので、ついついシャッターを押してしまった。
大きな通りに出ると「山王 日枝神社」の鳥居が見える。
イメージ 2

想像通り行列です。
階段には延々と行列ですね。
この後の用事も無いので、まっいいかと並ぶ。
イメージ 3

途中まで登って後ろを振り返ると大都会が姿を見せる。
ビルの谷間にはビッグハット(TBS)が見えてますよ。
先はまだまだ行列です。
イメージ 4

階段を登りきるとまたまた凄い人。
イメージ 5

この状態が暫く続く。
動かないのである。
まあだけど、この次の用事もないし黙って待つ。
そして、神門を潜るとまたこの通り。
イメージ 6

まあのんびり並んで社殿前で拍手を打って礼をしてから手を合わせる。
そして破魔矢をゲットして、巫女さんに渡し開運招福の神楽(巫女舞)を舞ってもらう。
イメージ 7

目的を達成して出口に向かいます。
イメージ 8

稲荷参道を通って下山です。
下りきると山王鳥居がある。
鳥居の脇にはピンクの花が咲き乱れていました。
イメージ 9

道路を渡って日枝神社を後にします。
イメージ 10

この日は寒かったですね。
色々とお祈りをして、なんだか久しぶりにいい年のスタートを切ったような気になる。
良かったです。