麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

赤坂不動尊威徳寺 初詣その1

揚州商人を出た後向かったのは此処、赤坂不動尊威徳寺です。

イメージ 1

山門に向かって歩いて行くと、山門から異様な雰囲気で出てきた人たちが居る。
よ~く見ると、デューク更家を中心に派手な女性二人が両脇を固めて歩いてきた。
正月からあまり見たくない光景だったなと思いながら山門の下に着くと、左側に「紀州徳川家御祈願所」とある。
流石に400年の歴史のある不動尊ですね。

イメージ 2

山門を潜ると左側には小さいながら墓所がある。
赤坂のこんな場所に墓地があったとは驚きですね。
墓地を見ながら坂を少し登ると威徳寺に到着です。

イメージ 3

関東大震災東京大空襲の難を逃れた寺です。
小さいながらも歴史と風格を醸し出しています。
お賽銭を投げ入れて入れて手を合わせる。
雑踏も無く静かな静かな寺は素晴らしく良い感じです。