麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

魚三酒場 門前仲町(江東区富岡1-5-4)

何年ぶりかで魚三酒場 門前仲町を訪問した。
1階は5~6人の行列、2階に上がると5人ぐらいの行列でしたので2階に並ぶ。
10分もすると席が空いたのでお店に入ります。
長いコの字のカウンターが二つ、その間を名物おばちゃんが取り仕切るのであります。
何も言わないければマス酒が出される。
サービスかな。
イメージ 1

金亀のマスが渋いです。
マグロを注文すると「切れたからこれにしなよ、トロブツだから」と出される。
イメージ 2

ここは素直に受けるしかないのであります。
でも、美味しいマグロでしたよ。
続いて、目鯛のお刺身をお願いすると「今日はおめでたい日なのだから、こっちにしなさい」鯛を持ってきた。
イメージ 3

私は脂の乗った目鯛が好きなのですが、仕方が無いな。
でも美味いですよ。
マス酒が無くなった所で、燗酒を一本お願いする。
イメージ 4

大徳利は5合ぐらい入ってるのかな、悪酔いしないお酒ですよ。
そして、つぼ焼きです。
苦味があって美味いですね。
イメージ 5

お店の中はず~っと満席です。
外には並んでる方が居ますよ。
おばちゃんに「もう一つおめでたい物ないですか」と聞くと「「桜鯛」だったかな。
尾頭付きを持ってきた。
イメージ 6

さっきも鯛だったのになと思いながら、まあ仕方が無いか。
文句を言うと帰れと言われかねないですからね。
「いか煮」がまだ出てないよと言うと「あらそう、ちょっと待ってね」、戻ってきて時間が掛かるからこれにしなよと「イカ刺し」を持ってきた。
イメージ 7

これも美味しく頂いたが、何だか残念な日でしたね。
おばちゃんも年取ったのかな。
昔はこんなにわがままじゃなかったように思ったけれど、仕方が無いね。




更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)