麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打蕎麦 むとう(中央区日本橋室町1-13-1 梅むらビル)

今日は食欲が湧かないなと思いながら、昼には会社を出る。
冷たい雨の中を「手打蕎麦 むとう」さんに向かった。
イメージ 1

ドアを開けてお店に入ると小さく Jazz が流れている。
お店の中はシンプルで無駄が無い。
二人掛けのテーブルにつき一応お品書きを見る。
「せいろ」を告げた。
暫くすると厨房から水を切る音が聞こえる。
そして運ばれてきました。
イメージ 2

滑らかな蕎麦ですね。
しかし、見るからに歯応えがありそうですね。
イメージ 3

しっかりと角の出た蕎麦は繊細な雰囲気があります。
先ずはそのまま啜り、噛み締めてみると蕎麦の香りが口の中に広がる。
悪くないなと思った。
イメージ 4

歯応えは充分、十割蕎麦の醍醐味を感じる。
蕎麦に山葵を乗せていただきます。
イメージ 5

本山葵がきらりと輝きそばを引き立てますね。
美味いです。
汁はほどほどに辛くて、この中太のそばに合います。
イメージ 6

七味を試してみます。
黒ごまが利いていて悪くないですよ。
思っていた以上に美味い蕎麦でしたね。
イメージ 7

最後に白濁した蕎麦湯を頂いてご馳走様でした。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)