麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

季節料理 千とせ (中央区日本橋室町1-12-5)

本気で魚が食べたくなると、このお店に足が向いてしまうのです。
イメージ 1

『季節料理 千とせ』ですね。
昔ながらの佇まいがなんともいい感じ。
暖簾を潜りカウンターに掛ける。
イメージ 2

お品書きを見るまでもなく「あこう鯛粕漬け焼き定食」をお願いした。
白木のカウンターで食べる焼き魚は格別なんですよね。
そんな事を考えていると食事が揃う。
イメージ 3

真っ白なピカピカのご飯にトン汁、魚、漬物、佃煮。
日本の食卓です。
イメージ 4

脂がのって水分の抜けた「あこう鯛」が実に旨そうに焼けています。
そして、香の物も小さなお皿に三種類。
心遣いが憎いです。
イメージ 5

若い頃ならお新香とトン汁だけで、丼飯を軽く食べられたでしょう。
イメージ 6

お魚をほぐしていただきます。
これは美味い!!
ご飯を口いっぱいに頬張って、わしわしと頂きます。
ああぁ~ 日本人でよかったです。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)