麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

越前おろしそば 御清水庵 清恵(中央区日本橋室町1-8-2)

越前蕎麦を食べに御清水庵 清恵を訪問です。
イメージ 1

何時ものようにお店に入ると混みあっていますね。
何時もの大きなテーブルに案内されて「おろしそばと焼き鯖寿司」をお願いした。
暫くすると運ばれてきます。
イメージ 2

いつもどおりの太目のしっかりとした蕎麦です。
美味そうですね。
イメージ 3

角も出てそばのレベルの高さをうかがわせます。
蕎麦をそのまま頂くと噛み応えも充分、蕎麦の風味も残していますね。
鰹節を蕎麦に振り掛ける。
イメージ 4

そして鰹節と一緒に蕎麦を手繰って大根の絞り汁のそばつゆに浸して啜る。
美味い!!
イメージ 5

何時もながら、この瞬間が美味いです。
大根の絞り汁とそばつゆの割合が絶妙で、太目の蕎麦との相性が抜群ですね。
蕎麦を半分くらい頂いたところで、焼き鯖寿司を頂きます。
イメージ 6

ご飯と鯖の間に生姜が鋏みこまれ、此方の味も素晴らしい完成度です。
蕎麦の合間に非常に美味いアクセントになりますね。
最後に蕎麦湯を頂いてご馳走様です。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)