麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

長崎ちゃんぽん・皿うどん専門店 宝来軒(戸川区中葛西2-22-9 )

先週の休日に訪問したお店「宝来軒」の紹介です。
美味しくてデカ盛りで有名なお店です。
昭和51年から営業されて現在は2代目に引き継がれているとの事で、初めて訪問してみる事にした。
イメージ 1

環七沿いに何の変哲も無く佇んでいます。
2時半を回った時間帯にお店に入ると、一階はほぼ満席。
辛うじて空いていた小上がりに上がって、メニューを見る。
イメージ 2

先ずはビールをお願いして、私は「太麺皿うどん」を、ご新造さんは「皿うどん」をお願いした。
イメージ 3

先ずはビールで喉を潤す。
そして、暫く待つが待っている間にも次々と来客であります。
やっぱり人気なんだなと感じる。
暫くすると気が付くのだが、店内は独特の匂いがしています。
コレは何とかして欲しいですね。
等と考えていると運ばれてきました。
イメージ 4

「太麺皿うどん」ですね。
此方は驚くほどの量でもないです。
先ずはそのまま頂いてみると、美味いですね。
イメージ 5

テーブルに備え付けられた小さな袋の辛子を二つ分、皿の縁に盛る。
そして、当然ですが麺に絡めていただきます。
イメージ 6

コレは美味い。
蒲鉾、さつま揚げ、烏賊、豚肉、キャベツ、モヤシ、人参が餡かけの具となっています。
半分くらい食べたところで、酢とラー油を回して頂く。
イメージ 7

うわぁ~~~ 美味いですね。
量は多目だが完食できないほどではない。
そして、私が食べている間にご新造さんの「皿うどん」が運ばれてきました。
イメージ 8

富士山ですね。
コレは凄い量です。
見た瞬間に「これは食べられないでしょう」と一言。
そこで、私が4分の一ほどお手伝い。
イメージ 9

んんん~~~ チャーメンも美味い。
人気の理由が解ります。
ご新造さんは最終的に食べきれずに少しだけ残してしまいましたが、マア仕方が無い。
それにしても美味しい皿うどんでした。
食べた後は、腹ごなしの為に自宅まで歩きます。
時間にして4~50分ですね。
環七の歩道の植え込みのつつじが満開で非常に綺麗です。
イメージ 10


イメージ 11

のんびりと歩いてお買い物をしてお散歩はおしまいです。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)