麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

御鮨処 創業百二十年 日本橋 蛇乃市本店(中央区日本橋室町1-6-7)

昨日は一日中雨。
昼時も、しとしとと振り続いている。
早足で地下街に入るが、何処のお店の前も長蛇の列。
三越の辺りまで歩き地上に出る。
直ぐに食べられそうなお店は何処だと探すと、ありました。
「蛇乃市本店」さんです。
イメージ 1

創業120年の老舗は貫禄のある佇まい。
お店の外にはランチメニューが置かれている。
イメージ 2

見る間も惜しんでお店の暖簾を潜る。
カウンターに座り「1.5をお願いします」と言うと「はい」と声が掛かる。
直ぐにお茶とサラダが出された。
イメージ 3

お茶で喉を潤してから、シラスの乗ったサラダを頂く。
シャキシャキとして御鮨が出るまでの繋ぎに丁度よい。
荒汁が出されると握りがカウンターに出された。
イメージ 4

マグロから始まって、流石に渋い寿司が次々に出てくる。
手が加えられて粋ですよね。
口に運ぶと、小さめのシャリがハラハラと崩れる。
美味いですね。
巻物が出て御鮨は終わりです。
イメージ 5

最後に甘味が出されて〆ですね。
歴史のある美味しい鮨でした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)