麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

とんかつ かつ平(中央区日本橋本町1-2-3)

昨年10月以来の訪問です。
池波正太郎氏が愛した築地のとんかつ屋「かつ平」の暖簾分けのお店、日本橋「かつ平」さんです。
いつも行列ですがこの日は3人くらいの行列で後ろに付く。
イメージ 1

こじんまりと昭和の雰囲気の佇まい。
カブが渋いですよね。
イメージ 2

5分も待つと暖簾を潜りカウンターに掛ける。
迷わず「ランチ定食」をお願いした。
イメージ 3

直ぐに熱々が出される。
このハンバーグがなんとも言えなく美味しそうです。
イメージ 4

先ずはレモンに割り箸を刺して、交錯させる。
揚げ物に絞りますよ。
辛口ソースを一口カツにかけて頂きます。
イメージ 5

ちょっとピンボケだけど美味い!!
キャベツを口いっぱいに食べる。
非常に良いバランス。
イメージ 6

続いてハンバーグですね。
釜のような物で保温された物を取り出し、ソースを上手にかけます。
箸で割って口に運び、直後にご飯もワシワシ頂くとコレが最高!!
ウマイッす。
イメージ 7

最後にカニコロッケですね。
カニの風味は感じないけれど、この白いクリームが美味いです。
完成度の高い揚げ物とハンバーグは美味いですよ。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)