麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

自家製粉石臼挽手打蕎麦 清かわ(江戸川区南葛西2-22-1)

日曜日の昼下がりにお散歩です。
ぶらぶらとフラワーガーデンの花を見ながら歩く。
少しお腹が空いてきたところで昼食です。
イメージ 1

度々、お邪魔する「清かわ」さんです。
店内はけっこうな賑わい。
お店のど真ん中の大きなテーブルに掛けるように言われる。
とりあえずアサヒビールをお願いした。
イメージ 2

私は「せいろとお代わりせいろ」¥1,200です。
ご新造さんは「小海老おろしそば」¥1,200をお願いする。
本当にビールが美味いですね。
イメージ 3

せいろが運ばれてきます。
イメージ 4

しっかりと手打された蕎麦ですね。
本日の蕎麦粉は福井(大野)産と北海道(沼田)産と書かれています。
そのまま頂くともっちりとしています。
香りはそれ程感じなかった。
しかし、蕎麦が少し短いかな。
イメージ 5

山葵を乗せて汁に浸し啜る。
食べ応えのある蕎麦は美味いです。
イメージ 6

「小海老おろしそば」は豪華ですね。
ぶっかけにして頂く蕎麦です。
イメージ 7

美味しく頂いたようです。
イメージ 8

最後に七味で頂きます。
美味いですよ。

さあこれから上海です。
中国はネットを規制している為、ブログを見る事が出来ません。
何日かリコメが出来ない事をご理解ください。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)