麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

季節料理 千とせ (中央区日本橋室町1-12-5

あこう鯛を食べに「季節料理 千とせ」へ訪問。
イメージ 1

カウンターの一番奥が空いていましたので、その場所に座り「あこう鯛ありますか」と聞くと「あります」と返答が返された。
「あこう鯛下さい」と言って暫く待つと漬物、佃煮、トン汁、ご飯、お魚と順番に出された。
イメージ 2

何時もながら「あこう鯛」が抜群に美味そうです。
イメージ 3

予め焼かれた魚を、ロースターのようなもので温めなおして出してくれます。
その温められた魚の温かさは丁度良く、魚の旨みが凝縮されている。
イメージ 4

そして、嬉しい事におまけが付いていますよ。
毎回じゃないけれどおまけがつけられている時があり、今回は塩シャケが付いています。
あこう鯛のど真ん中の身をほぐし、醤油をたらした大根卸をあこう鯛の身に乗せて頂く。
イメージ 5

美味い!!
ピカピカに炊き上げられたご飯をガッと口に運ぶ。
美味いですね。
そして、トン汁を流し込む。
これは最高!!
具沢山のトン汁には里芋が一個必ず入っています。
コレがまた良い感じでして、魚好きで白いご飯の好きな人のハートを鷲づかみですね。
満足、満足の昼食です。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)