麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

室町 利休庵(中央区日本橋室町1-12-16 )

久しぶりに利休庵さんへ訪問です。
6月25日の「アド街ック天国」で日本橋室町界隈を放送した時に、利休庵が取り上げられました。
イメージ 1

13位の蕎麦の名店で利休庵名物 納豆蕎麦が紹介された。
昨日は違うお店に訪問しようと思ったが、お店の前に行列が無かったので暖簾を潜る。
当然ですが相席ですよ。
お店のお姉さんに「納豆そば 大盛りをお願いします」と声をかけると、厨房に「納豆 大」よ声が掛かる。
すると、直ぐに運ばれてきます。
イメージ 2

私のお向かいに座っていた先客の女性二人は、蕎麦を少しずつ残して席を立っていった。
「70歳を過ぎたお年寄りでもきれいに食べて行くのにな。地球のどこかで小さな子供達が餓死している国もあるのに、もったいないから残すなよ。」と心の中で強く思った。
気を取り直して、タップリの海苔と貝割れ、鰹節、中央に卵の黄身、そして納豆です。
イメージ 3

アド街ック天国」で食べ方も紹介されたように、先ずは蕎麦を味わう。
イメージ 4

細い更科蕎麦はしっかりとしたコシで、プチプチしていますね。
何時もながら美味いですよ。
イメージ 5

薬味皿の辛子を汁で溶かし刻みネギを落として、納豆と黄身を混ぜてから蕎麦を手繰った。
そして、啜る。
うん!! 美味いです。
当然ですが、蕎麦の風味なんか全く無いけれど食感、味、喉越しは最高です。
さすが、人気の商品ですね。
満足のお蕎麦でした。
玄関脇のレジには若旦那が座っていて、お勘定をしてくれます。
納豆そば 大盛り、丁度千円をお支払いしてお店を後にした。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)