麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

利葛西 沖縄(江戸川区中葛西3-35-15 サンカサイスガビル2F)

休日のある日に食事に出かけた。
インドカレーを食べたいね」と言う事でカレー屋さんを目指したが、目指すお店は中休みに入っていた。
違うお店を探す事にして隣のビールの前を通ると、沖縄料理屋さんのランチがありました。
イメージ 1

何度か記事にした「利葛西 沖縄」です。
お店に入ると窓が開け放たれて少々暑いが、安いから良いかと思い席に付く。
先ずは「オリオン生ビール」を二つお願いして、メニューを見る。
イメージ 2

わたくしは「ソーキナンコツ定食」ご新造さんはグルクンをお願いすると、今日は品切れですといわれて「イカ墨やきそば」をお願いした。
ビールを気分良く飲んでいると、定食のおかずが運ばれてきます。
イメージ 3

うわぁ~お バラエティーですね。
メニューを見て品数をチェックすると、たまにはもう一品が入っているようだ。
ラッキーですね。
イメージ 4

この煮こごりですね。
ツナが入っていて、コレが意外に美味い。
おかずを摘みながら暫くまどろむ。
イメージ 5

夜は此処でライブがあるんですよ。
「おれも三線弾きてぇな」とつくづく思いました。
三線は弾けないけれど弾けるようになりたいの意。
イメージ 6

すると運ばれてきました。
イカ墨やきそば」です。
小皿にとっていただくと独特なイカ墨の風味が、沖縄蕎麦に染み込んで美味いです。
イメージ 7

紅生姜を乗せて頂くと一段と良い感じです。
そして、わたくしのメインが運ばれた。
ナンコツとソーキ蕎麦、ご飯です。
イメージ 8

おおぉ~ 美味そうです。
ナンコツがしっかり煮込まれていますね。
色も素晴らしい!!
イメージ 9

箸で簡単にほぐれます。
イメージ 10

とろっとろでナンコツも柔らかいですね。
美味いですよ。
ビールが進みます。
イメージ 11

ソーキ蕎麦の汁を啜ると、カツオ出汁が最高です。
イメージ 12

麺を頂きます。
ウマイッすね。
出汁が何とも言えなくて最高です。
イメージ 13

此方にも生姜を投入!!
んんん~ 美味い!!
このあとは一心不乱に食べる、食べる、食べる!!
そしてご馳走様。
美味しかったです。
暫く休んでお会計。
イメージ 14

レジの脇にはハブ酒
おお~~~ 沖縄ですね。
ご飯は美味しかったけど此方は勘弁。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)