麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

小洞天 日本橋本店 (中央区日本橋1-2-17)

日本橋で半世紀、焼売で美味しいお店。
地下鉄の日本橋駅から地上に出てお店に向かう。
中央通を左に折れると「紅花」が見えてくる。
イメージ 1

その先にお店があります。
お店に入るとお好きな席にどうぞ言われる。
席についてメニューを見た。
イメージ 2

ご新造さんは1番、わたくしは4番の焼きそばセットです。
暫くするとご新造さんの「シウマイご飯+ハーフ焼きそば」ですね。
イメージ 3

うわぁ~
ピンボケです。
大きなシウマイと蒸した麺の焼きそばが美味そうです。
イメージ 4

わたくしの焼きそばセットも運ばれてきます。
先ずはスープを一口。
金華ハムのスープでしょうか。
コクのある実に美味いスープ。
イメージ 5

蒸した中華麺は濃い色になります。
ソースの色ではないのですよ。
イメージ 6

ザックリと掴んで啜る。
喉の通りの悪い蕎麦が美味いですね。
この感触が良いのです。
コクのあるスープを流し込むと最高ですね。
イメージ 7

シウマイは自信の一品。
昼はこのシウマイ目当てで行列です。
市販のシウマイの2~3倍の大きさ。
しかし、豚肉がタップリと使われて非常に美味しい一品です。
是非おためしください。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)