麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

酒・お食事 しせいどう(中央区日本橋本町3-4-18 )

久しぶりに「オムカレー」で有名な「しせいどう」さんに訪問です。
イメージ 1

今日は何にするか壁のメニューを見る。
イメージ 2

今日は「メンチカレー」をお願いした。
甲高い声のママさんに「メンチカレーをお願いします」と言うと、超甲高い声で「メンチカレー一丁」と厨房に声を掛けます。
暫く待つと運ばれてきました。
イメージ 3

黄色い懐かしいカレーの色が良い感じです。
このお店の歴史は古いらしい。
この界隈は薬屋が多いのですが、日本有数の製薬会社の本社がひしめいている地域なのです。
随分前に甲高い声のママさんに、お店の名前の由来を聞いた事があり、そのときに聞いたお話は「資生堂」は親戚で本家がこのお店。
お店はビルの一階で、最上階はお店のママさん自宅だとか。
このお店の前身は薬屋だったらしく、何代目かが食べ物屋に転身したらしいとの事。
イメージ 4

とにかくカレーを頂く。
甘くて昔風のカレーが優しいですね。
昭和の黄色いカレーというイメージで、味はイメージどおり。
好みは分かれるところでしょう。
イメージ 5

メンチが2個、熱々です。
私は懐かしい味で美味しいと思います。




更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)