麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば切り 酒膳 中村屋(新宿区神楽坂5-7)

昨日は神楽坂まで足を延ばして昼食です。
あるお店を目指して訪問。
営業時間は3時までと確認し、時間に余裕を持って2時半頃にお店の前につくと中休みに入っていた。
うわぁ~ 何でぇ~ 時間は適当なのかな。
しかたが無いので違うお店に向う。
「山せみ」さんも支度中でしたが、その反対側の「中村屋」さんの暖簾が見えて一安心。
イメージ 1

お店の前には「本日の変わりそば"ずんだ”」と書かれている。
なるほどと思いお店に入った。
先ずはビールをお願いする。
三種類あるが「サッポロ」をお願いした。
イメージ 2

冷えたビールが美味いですね。
その後は日本酒。
黒龍本醸造原酒です。
麹の風味のする原酒はズシンときますね。
ラッキョをポリポリやりながら日本酒を流し込むと幸せです。
お蕎麦は、ご新造さんは「掻き揚げおろしのぶっかけ」で、私は「二色そば」をお願いした。
先に「掻き揚げおろしのぶっかけ」が出された。
イメージ 3

迫力がありますね。
イメージ 4

柚子の混じった大根おろしが非常に爽やかで、掻き揚げとの相性も抜群と言う事です。
美味しいと言ってました。
イメージ 5

私の「二色そば」です。
お店が暗いのでわかりにくいのですが、四つに盛られた下の左は「せいろそば」で右が「ずんだそば」です。
拡大するとこんな感じ。
イメージ 6

美味そうですね。
見るからに歯応えがありそうです。
ずんだをそのまま頂く。
おお~ なるほど。
ずんだの風味がします。
中太の蕎麦は噛み応えもあって悪くは無い。
イメージ 7

山葵を乗せて汁に三分の一ほど浸していただく。
ずんだの風味と山葵、そばつゆが一緒になって美味いですね。
せいろそばもそのままを味わってから山葵で頂く。
イメージ 8

此方も中太で蕎麦のしっかりとした味わい。
美味いですね。
イメージ 9

最後に七味を試してお仕舞いです。
美味い蕎麦でしたね。
お猪口に残ったお酒をそば猪口に入れて、蕎麦湯を入れていただきます。
麹の香りがたってコレも悪くないですね。
美味しい蕎麦でした。





更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)