麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打ちそば割烹 豊月(中央区八重洲1丁目3-19 辰沼ビルB1)

八重洲の美味しい蕎麦屋さんに訪問です。
イメージ 1

呉服橋交差点近くのビルの地下一階にお店はあります。
地上の緑の看板が目印ですね。
階段を下りて一番突き当たりに暖簾が下がっている。
お店に入り適当に座り「せいろ」をお願いした。
イメージ 2

お品書きは壁に貼られています。
厨房を仕切る壁には、夜のメニューが沢山貼られていますが、お値段は書かれていない。
美味しそうな物ばかりです。
そんな観察をしていると運ばれてきました。
イメージ 3

店内は暗くてピンボケですね。
少し近づいてシャッターを軽く押す。
イメージ 4

前の画像よりは良いな。
しかし、白くて透明感があって更科のような蕎麦ですね。
イメージ 5

ざらつき感があって美味そうですね。
そのまま頂くと、さすが新そば、風味豊です。
もう一口啜ると、美味い!!
イメージ 6

少し甘味のある汁に三分の一くらい浸して啜ると、美味いですよ。
ピカピカ、シャキシャキの蕎麦は喉越しも抜群です。
イメージ 7

絶妙に圧縮された蕎麦の歯応えは技を感じますね。
山葵を乗せて汁にチョンと浸して頂きますと、コレはもう幸せです。
二枚目も半分を食べたところで、何時ものように七味の登場です。
イメージ 8

良く吟味された七味が、中細の蕎麦に実に良く合います。
美味いですね。

※私が七味にはまったのはこの時です。↓興味のある人は記事に飛んでみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/29204709.html

さぁ、今日から土曜日まで出張です。帰国しましたら、また宜しくです。




更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)