麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

蕎麦遊膳 伊良湖(中央区日本橋室町3-4-4 JPビル B1F)

出張前に訪問したお店が此方。
手打蕎麦の「蕎麦遊膳 伊良湖」さんです。
お店の前には新そばの張り紙がありますね。
す~っと暖簾を潜る。
席について、お店の方に「柚子きり」と「せいろ」の二色蕎麦をお願いした。
一枚目の「柚子きり」が出される。
イメージ 1

久し振りに食べる「柚子きり」に期待です。
しっかり打たれた蕎麦は薄い黄色で透明感があり、ピカピカですね。
イメージ 2

そのまま啜ると、柚子の香りが爽やかです。
イメージ 3

柚子がちりばめられていますね。
汁に浸してから頂く。
美味いですね。
爽やかな蕎麦をあっと言う間に平らげる。
そして「せいろ」が出された。
イメージ 4

新そばで打たれたせいろが美味そうです。
イメージ 5

角も出てコシの強さも見えますね。
そのまま啜って噛み締めると、穀物の良い香りが口の中に広がって、ふくよかな収穫の恵みを感じます。
美味いですよ。
イメージ 6

山葵を乗せて汁に三分の一ほど浸して啜る。
旬の風味は最高です。
食べる健康食品は、砂場らしい。





更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)