麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

10月25日 上海出張初日

何時ものように5時前に起床です。
最後の出発準備を整える。
着替え、パスポート、パソコンでWEBチェックインし搭乗券発券、中国元、日本円、日本国内グローバル携帯、中国携帯、デジカメ、予備メモリーカード、各充電器、バス予約チケット、中国国内航空eチケット、洗面用具、他を全部チェックし出発!!
イメージ 1

バス停に向うと、結構濃い霧が立ち込めている。
バスは何時も10分は遅れてくるが、今回は早い。
順調に空港に到着。
前日に充電しておいたカメラの充電が切れかけている。
空港でコンセントを探して充電してみると、電池がイカレタみたいだ。
空港内のAKIHABARAに行き電池を購入。
高いな。
そして、公共のパソコンディスクで充電する。
そして、搭乗開始です。
窓から画像を撮ろうとすると、画面に「ライトプロテクト」の表示。
「ええぇ~ 今度はメモリーカードイカレタの?」
シートベルトのサインが消えて、直ぐにバックから予備のメモリーカードを取り出して装着。
大丈夫でした。
イメージ 2

眼下には横浜港が見えていた。
しかし、トラブルが続くな。
無事に着陸するか不安になってくる。
何時ものように機内食を食べながら、気晴らしに映画を観ますよ。
イメージ 3

すっかり映画に引き込まれて集中していると、着陸が近い事のアナウンスが入りました。
窓をシールドを開くと大陸が見えている。
イメージ 4

長江の水は茶色いですね。
内陸の山が削られて土粒子が流れ出ているのだろ。
何時もの着陸コースに入る。
イメージ 5

何時も見える景色だが、この開発は凄いですよね。
人工的に作られた「上海滴水湖」です。
イメージ 6

そして、杭州湾に掛かる東海大橋が見えますね。
この橋は物凄い橋ですよ。
小洋島に向って続いています。
世界で3番目に長い橋、海上では2番目らしい。(32.5キロメートル)
上海にはもう一つ長い橋があります。
杭州海上大橋 35.673km で此方も凄い。
飛行機は海上を回りこんで、滴水湖を右手に見ながら着陸態勢です。
イメージ 7


イメージ 8

この開発の事を現地の人に聞いたところ、非常に環境が良い場所で住宅開発が進められている。
マンションを購入するには、購入者には一定のレベルが求められるらしい。
会社で言えば部長級以上の人間に限られるが、物件自体は高い物ではない。
お金があるだけでは入居できない仕組みらしい。
なるほど!!
そして無事着陸し、リニアで移動です。
イメージ 9

乗車チケットはプラスチック製で、使い回しがきくんです。
合理的ですよね。
イメージ 10

この時間帯は300kしか出さないようです。
430kも300kも大した違わないですから気になりません。
ホテルへチェックインし、出社です。




更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)