麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

日本橋室町 そば成(日本橋室町1丁目13-5.第五白鳳ビルディング1F)

今週の31日と1日の昼食です。
昼の時間帯と成り何時ものように外に飛び出した。
ぶらぶら歩いていると「そば」の文字。
イメージ 1

お店の前に行くと券売機がある。
「立ち食いか」と思いながら財布を出して「カレー丼セット(ミニそば)」を購入し店内はいる。
イメージ 2

すると、カウンターだけのお店でした。
7席ぐらいのこじんまりとした配置。
チケットを渡して暫く待つ。
カウンターの上には壷の三段重ね。
上から「揚げ玉」「葱」「わかめ」であります。
そして、蕎麦は例の搾り出して茹でるタイプ。
この日も、絞っては茹でて絞っては茹でていましたよ。
そんな観察をしていると運ばれてきました。
イメージ 3

カレーは見るからのレトルトっぽいですね。
蕎麦の天ぷらはオープン記念のサービスらしい。
イメージ 4

蕎麦はしっかりと歯ごたえのある美味しい蕎麦です。
搾り出す蕎麦は悪くは無いです。
イメージ 5

でも、これで¥600はどうかな。
翌日も訪問した。
翌日は「もりそば 大盛り」です。
¥390+¥100で¥490のお値段は堂でしょう。
オープンしたばかりなので段取りが悪いせいか、なかなか出てこない。
少し待って出てきたのが此方。
イメージ 6

見た目はGood!
美味そうですね。
イメージ 7

蕎麦は非常にいい感じ。
ぴかぴかで角も出て硬そうです。
イメージ 8

天ぷらは揚げた立てで熱々が美味しいです。
イメージ 9

蕎麦がちょいと長すぎますよね。
山葵を乗せて啜ると、もう少し短いほうが良いかも。
歯ごたえのあるしっかりとした蕎麦が良い感じです。
悪くは無いですね。
イメージ 10

半分くらい食べたところで、汁に葱を落として七味を振っていただく。
美味しいですね。
このお店のメニューは「もつそば」や「ベーコンそば」というものがあって、そのうち挑戦してみたいと思います。





更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)