麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

10月29日 帰国(ブロッケン現象と富士山)

非常にハードな出張でしたが、いよいよ帰国。
前日は遅い時間にホテルにチェックインし、預けておいたスーツケースを受け取って部屋に入り帰り支度をしてから就寝。
5時半には起きてシャワーを浴びる。
6時過ぎにレストランで朝食をとった。
イメージ 1

少し軽めにお皿に盛る。
カレー味のチャーハンが美味しいね。
イメージ 2

サーモンも美味しいよ。
部屋に戻り最後の荷物チェックをしてフロントに下りてチェックアウト。
コンシェルジュに空港を告げてタクシーを呼んでもらう。
浦東空港第一ターミナルに30分で到着。
WEBチェックインしてあるのでゆっくりでも大丈夫。
そして、搭乗します。
イメージ 3

飛行機に乗り込むと定刻どおりに動きだす。
イメージ 4

滑走路は真っ直ぐで平で凄いなって、当たり前か。
一気に飛び立ちます。
イメージ 5

大きな空港ターミナルですよね。
グングン上昇し、高度9,700mと機長からアナウンスがあった。
イメージ 6

まさに雲の上。
暫くして窓の下の雲を見ると、こんな現象が。
イメージ 7

これは、完璧なブロッケン現象ではないでしょうか。
(興味のある人は拡大して見てください)
イメージ 8

ちょうど今読んでる本は新田二郎の「槍ヶ岳開山」で、播隆上人のお話。
播隆上人が笠が岳山頂で見た光輪と御来迎は、まさにブロッケン現象だったのだろと思う。
イメージ 9

偶然の光景は一瞬で消えてしまいました。
自然の不思議ですよね。
イメージ 10

今後二度と見る事が無いかも。
良いものを見ました。
イメージ 11

雲の上の空は綺麗ですね。
このあとは暫く映画を観て過ごす。
すると、機内食だ。
イメージ 12

期待することも無く、何時ものメニューだろうと思い蓋を開けると・・・
イメージ 13

なんと和食。
しかも、お魚は赤魚ではないか。
コレは良いな。
イメージ 14

今までの機内食で一番ですね。
プレミアムモルツで美味しく頂きました。
イメージ 15

映画を観続けていると「20分で着陸します」アナウンスが入った。
イメージ 16

窓から下界を見ると、海に島が浮いているのと、左上に富士山が見えています。
この日は色んなものを見れて嬉しくなっちゃいました。
島は手前から「式根島」「新島」「利島」その先は「大島」でしょうか。
イメージ 17

伊豆半島の向こうの富士山は綺麗ですね。
イメージ 18

このアングルも良い感じでしょう。
ポッコリ富士山が見えます。
イメージ 19

雲海に浮かぶ富士山。
良い感じですね。
そうこうしているうちに房総半島を回りこんで成田空港に侵入していきます。
イメージ 20

浦東空港から見ると成田空港は複雑ですよね。
イメージ 21

無事着陸です。
本当に疲れた出張でした、いろんな良いものも見せてもらいました。
よかったです。
しかし、最後にデジカメを機内に置き忘れ、人に言えないチョンボもしました。
疲れてるかな。




更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)