麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば・うどん 長盛庵(江戸川区西葛西6-14 )

久し振りにそばを食べました。
休日に西葛西へ出向く。
随分前に訪問した「そば・うどん 長盛庵」さんの暖簾を潜る。
イメージ 1

所謂、街の蕎麦屋さんですね。
適当に席について「ビール一本下さい」と言うと直ぐに運ばれる。
イメージ 2

サービスの昆布を摘みながらグラスを傾ける。
ウマイッすね。
壁に特製そば(手打そば)と、書かれていたので「特製そばを大盛りで」と言うと「少々御待ち下さい」言われて暫くすると「本日は品切れです」と言われる。
お品書きを見て、ご新造さんは「なめこそば」私は「淡雪そば 中盛」をお願いした。
なめこそば」が運ばれた。
イメージ 3

美味そうですね。
醤油の汁の色がなんとも言えない色です。
そして「淡雪そば 中盛」です。
中盛も大盛りもお値段は一緒ですよ。
イメージ 4

かやくご飯も付いて¥850です。
イメージ 5

とろろ芋、海老、鶉の玉子、貝割れ、なるとが乗っていて美味そうです。
スープを一口頂くと鰹出汁の風味が濃厚で美味いですね。
イメージ 6

蕎麦にととろを絡めて啜ると、美味いですね。
歯応えのしっかりしたそばも悪くないですよ。
つるつるっと喉越しが良くて美味しかったです。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)