麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打ちそば 友庵(港区西新橋1-11-8 丸万5号館1階)

土曜日は新橋までお出かけです。
昼過ぎに京葉線 東京駅に到着。
地上に出て国際フォーラムから新橋まで歩きます。
お天気がよくて気分よく歩けました。
そして着いたのがこのお店。
イメージ 1

「手打ちそば 友庵」さんです。
公式ホームページにも書かれている通り、御主人は白金台”利庵”さんで13年修行された方だとの事です。
そして、店頭には本日の蕎麦が掲示されている。
北海道弟子屈町(摩周)産「キタノマシュウ」と書かれています。
暖簾を潜りお店に入り、空いてる席に着いて「瓶ビール」をお願いした。
イメージ 2

お品書きを見て何にするかご新造さんと相談です。
先ずは「青唐辛子入り玉子焼き」をお願いする。
程なく出された。
イメージ 3

黄色の玉子にちりばめられた青唐辛子が綺麗ですね。
イメージ 4

熱々のところに大根卸を乗せて頂くと、ほんのりと辛味があって美味しいです。
そして、日本酒をお願いした。
「白岳仙 純米吟醸」です。
イメージ 5

初めて飲むお酒ですが、吟醸風味があってすっきりとしたお酒、これは美味い。
日本酒をゆっくりと楽しんでから、「もり」をお願いした。
暫くすると、水を切る音がして運ばれてきました。
イメージ 6

新そばの良い色ですね。
盛り付けも綺麗ですよ。
イメージ 7

粋な盛り方です。
イメージ 8

細く仕上げられた蕎麦は、角が出て素晴らしいですね。
そして、このざらつき感がなんとも良い感じ。
そのまま啜ると、コレは美味い。
蕎麦の風味がしっかりして、喉越し、歯応え、満足ですね。
イメージ 9

山葵を乗せて辛目の汁に蕎麦の先を浸してから啜る。
美味いですね。
新鮮さが伝わります。
イメージ 10

三分の一を残したところで、七味を試します。
美味いですね。
蕎麦が一気に華やぎますよ。
そして、吟味された七味の辛味が良い感じですね。
久し振りに美味しい蕎麦を頂いて満足でした。
お店を出てちょっと用事を済ませて、日テレを散歩してから銀座に向う。
歩行者天国に出るといきなり、このキャラクターです。
イメージ 11

リラックマですね。
女性や子供に大人気。
順番に写真を撮っていました。
イメージ 12

楽器のヤマハ銀座店の中を覗くと「藤城清治 光のシンフォニー展 ~クリスマスを贈る~」が開催されています。
藤城清治氏を調べると、影絵の作家なのですね。
綺麗な絵です。
次に立ち寄ったのは「ダロワイヨ 銀座本店」ですよ。
イメージ 13

ご新造さんのお目当てはっこれ。
シューキュービックです。
2006年発売の四角いシュークリーム。
こんな初めて見ました。
購入している間に、ショーケースの中を見て回るとこんなケーキが。
イメージ 14

熊のケーキ、ヌヌルスですね。
¥5,250とは高い!!
しかし、良く出来ています。
お店を後にして「阪急メンズ専門店」に寄る。
しかし、宝くじ売り場前は物凄い行列。
誰かに当たるんだろうな。
その後、4丁目に戻りブラブラ散歩。
町はクリスマスムードが高まってますね。
イメージ 15

これは復興へのモニュメント。
沢山置かれていますよ。
イメージ 16

ミキモトの前のツリー。
夜のほうがきれなのかな。
そして更に進むとこんなものが・・・
イメージ 17

GINZA TANAKA さんで展示されているゴールドクリスマスツリーです。
假屋崎省吾氏プロデュースの純金12Kg使用のツリー。
参考価格は1億5千万円、ガードマンが見張ってるわけですね
ハート一個で200~250万円らしい。
高いけれど綺麗ですね。
イメージ 18

お店の向かいには「mini」のショップ、オシャレですよね。
クリスマスムードの銀ぶらで、少し癒されました。
振り返るとこんな景色。
イメージ 19

寒い冬を予感させる空ですね。
おしまい。





更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)