麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

日本橋室町 そば成(日本橋室町1丁目13-5.第五白鳳ビルディング1F)

「そば成」さんは、一月振りくらいの訪問です。
外で食券を購入しお店に入るシステムですので、外で選びますよ。
何にしようかなと品定めをしたのが「鶏照り焼き温玉そば」¥500。
席に着いて食券をカウンターに出し、¥100玉を置いて「大盛りでお願いします」と言う。
安いですね。
カウンターには三段重ねのセルフの薬味が置かれています。
イメージ 1

上から「揚げ玉」「薬味葱」「若布」の順番。
機械で蕎麦を搾り出してお湯に投入。
ピピッというタイマーが鳴ると茹で上がり。
そして、盛り付けられて出されました。
イメージ 2

鶏の照り焼き感があまり感じられませんね。
電子レンジでチンですからしょうがない。
イメージ 3

温玉は丁度良い感じ。
先ずは蕎麦を一啜り。
イメージ 4

汁に何かが足りないな。
ここで、サービスの薬味をタップリ入れます。
イメージ 5

丼の中身を渾然一体にしてから蕎麦を啜る。
色んな味がしますね。
半分くらい食べたところで何時もの七味です。
イメージ 6

味が華やかになりますね。
蕎麦の歯応えは最後まで残っています。
昼の貴重な時間にさっと済ます事の出来る食べ物。
蕎麦は最高です!!





更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)