麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

LUCE Restaurant & Patisserie(江戸川区西葛西6-8-1)

23日の夕食は外でする事にした。

イタリアンのお店に席と食事を予約しておいて出かける。

少し早く付いたが、そのままお店に入り名を告げると席に案内された。

イメージ 1

ナイフとフォークがたくさん並んでますね。

ドリンクメニューとパンが運ばれてきました。

イメージ 2

ハーブのちりばめられたふっくらしたパン。

しっとりもっちりです。

そして赤ワインをお願いした。

イメージ 12

ワインはイタリア産のカルベネ・ソービニヨン種のマンデラロッソ(MANDRA ROSSA)

シチリア州のプレミアムワインです。

イメージ 13

テイスティングしますか」と聞かれて「しなくて良いです」と答えると、グラスの注いでくれます。

カチンとグラスを合わせてから喉を通す。

適温のワインは風味豊かで美味いですね。

一皿目の料理が運ばれます。

イメージ 14

私のお皿は右下から時計回りでサーモンのキャビア添え、ホタテ、ホワイトアスパラのスモーク、鴨のロースト、生ハムメロンです。

ホタテが抜群にいい感じ、ホワイトアスパラも美味しいですね。

イメージ 15

ご新造さんの皿は上の二つがちがって、スズキとキッシュです。

イメージ 16

海老が実に上手く揚げられています。

頭の部分はカリッと揚がって、身の部分はしっとりで全部食べられます。

イメージ 17

レモンを絞って頂きます。

美味いですよ。

野菜にはオリーブオイルをかけて頂きます。

イメージ 18

イタリアンですからパスタですね。

ほうれん草の生パスタはカニとウニで味つけられて、絶妙な味わいです。

イメージ 19

しかし、カニとウニがたっぷり使われています。

イメージ 3

ウニの風味が抜群ですね。

イメージ 4

次は金目のトマトソースです。

トマトの濃厚な味が金目と合います。

イメージ 5

ご新造さんのお皿は白身のお魚のバルサミコでしょうか。

お魚の種類はなんとか鯛と言われたが、忘れました。

お魚の前に白ワインをお願いしていたものが運ばれた。

イメージ 6

このワインはイタリアの白ですが、甘くてフルーティーです。

二人でワインを二本なんて、若い頃を思い出しますね。

最後のお皿はご新造さんは金目のトマトソース、私のお皿は牛フィレのステーキとフォアグラソティー トリュフソースです。

イメージ 7

フレッシュフォアグラがいい感じです。

ナイフを入れるとちょうど良い火の通りがわかる。

口に運ぶととろけるようですね。

イメージ 8

久しぶりのステーキが美味いです。

最後のスイーツです。

イメージ 9

三種類のスイーツ、このお店はパティスリーが有名で店頭で販売しています。

食事の幕引きには最高のスイーツ、私は紅茶で頂き満足のお食事でした。

食事を済ませて、食事代をお会計してお土産を買います。

イメージ 10

イメージ 11

このケーキはすごいですよ。

イチゴが5個使われいます。

美味いですね。

帰りは結構いい気分でかえりました。