麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

らぁめん 達人(江戸川区西葛西6-25-6)

西葛西のこちらのお店は、ほぼ4年ぶりくらいの訪問です。
 
イメージ 1
 
私の記憶では、麺は自家製麺のお店で、ご主人は和食の職人さんだったがラーメンが好きで独立したと記憶する。
白い暖簾を潜りお店に入ると、左側に券売機がありその裏には麺を作る機械があるのです。
私は「醤油つけめん中盛り」ご新造さんは「醤油らーめん」を購入。
カウンターに出してしばらく待つ。
先ずは「醤油らーめん」の登場です。
 
イメージ 2
 
透明なスープに具が奇麗に盛りつけられる。
特徴的なところは焦がしオニオン、デフォルトで半熟卵半分。
 
イメージ 3

非常に柔らかいスープだけれど、コクが今ひとつかな。
続いて「醤油つけめん中盛り」が出された。
 
イメージ 4

こちらも、透明なスープに具が奇麗に盛られています。
麺は以前と同じ。
 
イメージ 5
 
ぷりぷりした感じは健在、ぼっち盛りも以前のまま。
流石に和食の板前さんの仕事です。
 
イメージ 6
 
黄色い麺が奇麗ですね。
麺の上には四角いメンマ、半熟味玉半分、刻み海苔です。
 
イメージ 7
 
麺を頂きます。
この麺は美味い。
ぷりぷりで喉越しが抜群です。
 
イメージ 8

そして、チャーシューはトロットロが一枚。
美味いですよ。