麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

讃岐うどん 麦讃 (むぎさん)江戸川区西葛西5-8-4 小島町二丁目団地4号棟109

西葛西に2010年にオープンした讃岐うどんのお店を訪問。

イメージ 1

白い暖簾が目立つお店ですね。
お店の外にはお勧めの商品が掲示されている。
白い暖簾を潜りお店に入り、席についてメニューを見る。

イメージ 2

先ずは瓶ビールをお願いして、私は「釜出しかけうどん」、ご新造さんは「親子丼セット かけうどん」をお願いした。
「注文を頂いてから茹でますので、10分ほどお待ちいただきます」と言われる。
直ぐにビールが運ばれてきました。

イメージ 5イメージ 6
























暫くすると親子丼セットが運ばれてきます。

イメージ 7

透明で奇麗な出汁ですね。
親子丼もミニなのにボリュームあります。

イメージ 8

ご新造さんはスープを一口飲んで、美味しいねと言っている。
そして、私の「釜出しかけうどん」が運ばれてきました。

イメージ 9

琥珀色のいりこ出汁がいい感じです。
出汁を一口頂いてみる。
魚の風味が程よくて美味いですね。

イメージ 10

おめでたい蒲鉾が引き立ちます。
うどんも見るからにこしが強そうですね。

イメージ 11

うどんを掬って一気に啜る。
美味いですね。
釜出しですので、いったん締めて無い麺ですが歯ごたえもしっかりしています。
そして、汁をしっかり絡めていりこの風味と一体になって素晴らしく美味いですね。

イメージ 12

半分くらい食べたところで、テーブルに備えられた天カスを投入。
うどんを啜ると、一気に風味は変わります。
あっさり味から少しだけ旨味が強くなりますね。

イメージ 3

更に七味を振ると、さらに味に変化が出ます。
これも十分美味いですが、やっぱりシンプルな最初の味が一番うまい!!

イメージ 4

しかし、汁は全部飲み干しました。
美味かったです。