麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_01_11 ~ 12 北京から天津

北京空港に到着し窓の外を見ると、防寒着で完全防備した空港職員の女性が立っている。

イメージ 1

この服装を見るだけで寒そうですね。
気温はマイナス2度と言っていました。
飛行機を降りて入国審査に向かう。

イメージ 2

手続きは非常に混んでいますが、何とか通過し上海スタッフに携帯で連絡を入れて落ち合う。
「北京南站(ベイジンナンザン)」までタクシーで移動です。

イメージ 9

素人の運転手はのろのろと走り、新幹線の発車時刻に遅れる。
北京語ペラペラの同僚に文句を言ってもらうが、動じる気配なし。
悔しいな~~~っ
二本位後の新幹線の指定席に窓口で変えてもらう。
これは、無料ですよ。
この無料での対応が共産国らしいです。

イメージ 10

一等席に座って一安心。
しかし、現地に到着する時間に30分は遅れています。
天津で会議が控えているのに参ったな。

イメージ 11

新幹線の無かった頃に、一時間半かけて乗った電車の車窓は現在とは違っています。
田園風景が延々と続いた景色は今は無いのですね。

イメージ 12

30分で天津駅に着いて、我社の分公司(フェンゴンス)に向かう。
天津の開発は凄いですよ。
ビルが乱立している状況ですね。

イメージ 13

無法地帯と化したような交通マナーには驚かされる。
信号をまともに守る人は少ない。
この後に会議に遅れて参加、ひんしゅくですね。
北京のタクシーの運転手を恨みます。
無事会議を終えて、中国では忘年会シーズンにつき、旧正月を前にした忘年会に出席。
会場までタクシーで移動です。

イメージ 14

天津日報前でタクシーを降りて歩きますが、交差点を渡れないのです。
信号の無い大きな大きな交差点は、ローカルの人間もなかなか踏み出せないのです。
怖い町ですね。

イメージ 15

何とか交差点を渡りきりお店にたどり着く。
私はチェックイン前でしたので、荷物も有るんですよね。
とりあえず乾杯が終わり一安心。

イメージ 16

料理がどんどんテーブルに並べられます。

イメージ 3

ばんばんテーブルに料理が出されます。
もう、食べきれないですね。
写真も撮りきれないです。
皿が立体的に配置されます。
12年物の紹興酒も出て盛り上がりました。
大満足のうちに中締めをしてホテルにチェックインです。
もう疲れ言って、歯磨きだけして、懐かしい表現ですがバタンキューですね。
しっかりと睡眠を取って早めに起床です。
窓の外を見ると、しんしんと冷えきった大地が見える。

イメージ 4

イメージ 5

とにかくシャワーを浴びて、出発準備を整えていると携帯が鳴る。
上海に向かう為、同僚からである。
急いでチェックアウトしてロビーを出ると、同僚の姿。
タクシーに飛び乗って天津机場(ティエンジン ジーチャン)に向かった。

イメージ 6

天津も交通ラッシュがひどいです。
6~7年前はこんなにひどくはなかった。
発達が著しいのです。

イメージ 7

しかし、気温は氷点下ですよ。

イメージ 8

天井の高い大きな国際空港は、日本との窓口は名古屋セントレア空港だけです。
トヨタの工場が有りますからね、仕方が無い。
我々は、仕事が続くため上海行き飛行機に乗りました。
飛行機は空席のある便に乗った事が無いです。
人が多いのですね。