麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

A NIGHT AT THE VILLAGE VANGUARD VOLUME 1 / SONNY ROLLINS

イメージ 1

イメージ 2

1. A Night In Tunisia (Afternoon Take)
2. I've Got You Under My Skin
3. A Night In Tunisia (Evening Take)
4. Softly As In A Morning Sunrise
5. Four
6. Woody 'N You
7. Old Devil Moon

久しぶりに Sonny Rollins を引っ張りだして聴いてみる。

このアルバムは Sonny Rollins がアドリブの頂点を極めた時代の物と言われる。

力強い演奏は自由奔放に演奏されて気分がいいですね。

A Night In Tunisia は1・3曲目に収められています、二部構成のライブでの収録ですので、

昼と夜の演奏が収められている。

昼と夜では大分違った雰囲気で仕上げられていますね。

Sonny Rollins は毎年中野サンプラザに公演に来ていた時期があり、その時に一度聴きに行っ

た事があります。

往年のパワフルな時期は過ぎてたものの、存在感は本物でした。

特にカリプソのリズム感は最高でしたね。

しかし、このアルバム、A Night In Tunisia も素晴らしいが Softly As In A Morning Sunrise 

(朝日のように爽やかに)や Old Devil Moon も素晴らしいです。