麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

横浜ラーメン 黒潮家(江戸川区中葛西8-21-19)

環七沿いに家系のラーメン屋さんが出来て気になっていました。
此の度、思い切って訪問しようと決意を決めて家を出る。
日曜日は午後の2時15分で閉店だと聞いていて、家を出たのが1時50分を過ぎていました。
が、何とか営業時間に間に合う。
 
イメージ 1

お店に入ると満席で順番待ちを言われる。
確かに外に立っている人が居るではないか。
行列のお店と化していたのだ。
数分待ってお店に入り券売機で食券を買うシステム。
 
イメージ 2

私は「濃厚豚骨味玉ラーメン」、ご新造さんは「濃厚豚骨ラーメン」です。
そしてビールも購入!!
ヱビスビールが直ぐに出された。
 
イメージ 3

ヱビスが美味いですね。
このグラスがまた良いじゃないですか。
 
イメージ 4

そして、ラーメンが出される。
んんん~ 横浜家系の黄色いスープが濃厚ですね。
デフォで海苔三枚が嬉しいです。
 
イメージ 5

ウズラの玉子、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、刻み葱、そしてトッピングの味玉。
美味そうです。
 
イメージ 6

ご新造さんの「濃厚豚骨ラーメン」はこんな感じ。
味玉が無いだけ。
 
イメージ 7

スープを一口頂いてみると脂がきついかなとも思いますが、たまに食べると美味いですね。
麺は太めのしっかりした麺です。
量も十分です。
 
イメージ 8

メンマとほうれん草を麺に絡めて頂く。
美味いですね。
 
イメージ 9

半分くらい食べたところで、白ごまをたっぷりと振ります。
コレもまたいい感じ。
味玉は少し火が通り過ぎですが、悪くはない。
可もなく不可もなく、コレからの工夫によるのだろうと思いました。

美味いですね。