麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

銀座 いし井(中央区銀座3-8-4)

昨日は東京マラソンの日でした。
で、マラソンを自宅で見て優勝が決まってから行動し始める。
お腹が空いてきたので出かける事に・・・
何処にするかご新造さんと相談する。
買い物もあったので銀座に向かった。
お食事入ったのは此方。
 
イメージ 1

銀座 いし井」さんです。
券売機は外にあるので、お金を入れて何にするか考える。
二人揃って「中華せいろ」を購入。
 
イメージ 2

食券を握りしめてお店に入ると、がんがん三味線の音が鳴り響いている。
少しうるさいくらいだ。
食券をカウンターに出して暫く待つ。
お店のこだわりなどがカウンターに貼られている。
 
イメージ 13

なるほどそうですか。
と、思っていると完成です。
 
イメージ 15

麺の上にすだちが乗って、中々良い感じのビジュアルですね。
 
イメージ 16

汁は葱がタップリ浮いています。
そして、見るからに濃厚な雰囲気が伝わりますね。
 
イメージ 17

麺がまた良い感じですよ。
カウンターの壁には食べ方もかかれている。
1.      最初の三分の一はそのまま食べる。
2.      真ん中の三分の一はすだちを絞って頂く。
3.      最後の三分の一は黒七味を麺に掛けてから頂く
なるほど。
 
イメージ 18

先ずは麺を頂く。
コラーゲンタップリのスープはとろみがあり、魚介の風味も程よい。
この、中太麺に合いますね。
 
イメージ 19

メンマはしっかりと調理されていて美味いですよ。
たっぷりとスープに沈んでいます。
美味いですね。
 
イメージ 20

短冊にカットされたチャーシューもタップリ入っています。
麺と一緒に頂いて、美味いですね。
 
イメージ 21

食べ方の指南通りに頂く。
かぼすをたっぷりとし絞ります。
美味いですね。
 
イメージ 3

最後に黒七味です。
コレがまた美味い。
意外に美味しいつけ麺屋さん。
良い発見でした。
最後にスープ割りを頂いて御馳走様でした。
さぁ、この後は丸の内の丸ビルまで歩きます。
中央通に出ると、そうです、マラソンのお祭りの後ですね。
 
イメージ 4

イメージ 5

国際フォーラムの交差点まで行くと東京駅が見えます。
少しずつ完成して行きます。
だけど、完成まではまだまだですね。
 
イメージ 6

イメージ 7

丸ビル方面に進むと左側にパン屋さん。
VIRONブーランジェリ・パティスリー・ブラッスリーバゲットとカンパーニュを購入。
更に進み、建設中の郵便局を曲がる。
大きな時計には未だ針が付けらていないです。
 
イメージ 8

この後は丸ビルでお買い物をしました。
帰りは丸の内の石畳の道を数寄屋橋方面に進む。
そして、丸の内ブリックスクエアの間を入ると、三菱一号館の間に中庭があります。
 
イメージ 9

イメージ 10

盆栽のこけが奇麗ですね。
 
イメージ 11

イメージ 12

無料で見られる展示室もありますよ。
この後は東京駅までまで戻り、京葉線で帰路につく。
電車の中にはこんなポスターが。
 
イメージ 14

このコマーシャルは面白いなと思っているけど、何だか違和感があります。
何故でしょうか。